pin3のブログ

仮想通貨を旅をするように、楽しむ。『仮想通貨・珍道中記』絶賛!あちこち寄り道中(笑)o(^o^)o

生涯無敗の男の故か✨「我不媚人 不望富貴」その信念故か✨「おもいおく、言の葉なくて、ついに行く、道はまよわじ、なるにまかせて。」

彼を思う時。

様々な思いが、この胸に去来する。


この句に何を込め、何を伝えんとしたのか!?


ここでもなお「道はまよわじ」

こう歌を結ぶ。



『おもいおく、言の葉なくて、ついに行く、道はまよわじ、なるにまかせて。』




彼のその生きざま、信じる道。
貫く姿を彷彿とさせる。


『我不媚人 不望富貴』


『我、人に媚びず、富貴を望まず』



九州攻め大手柄にも12万石のみ。
何らの不満もなく、豊前の国、中津へ。


時にまたあの中津の城を見たくなる。
愛でたくなる。


高い石垣を誇るでなし。
大きな天守で、威圧するでなし。
堀を何重にめぐらすで、なし。



しかし、実戦に備え、その時への向き方、あり方を感じる。


何より彼のこの言に相応しい城だと、納得する。

『我不媚人 不望富貴』

『我、人に媚びず、富貴を望まず』


私の大好きなお城のひとつです。

あの街には、彼の名を大切にし、「町の名」としても残っている。

『如水』

愛されていたことも伺えます。
彼の名をその町に与えたエピソードも有名ですね。

関ヶ原、彼のもとに集い来た、人々。
その村、その集落に与えられた『如水』

お菓子の名前にも残ってますよ(笑)
o(^o^)o🍵🍵


さてお茶の話になったので、ここらで一服。

茶人としての彼、、、これを書きはじめると長くなる(笑)
これまたこちらも好きです。🙆

f:id:Pin3:20190122110804j:plain

姫路の旅、姫路城での一服 ⬆️⬆️⬆️





つづく

2019 1 22 火曜日 o(^o^)o🍵


ちょいと思うことある。
書きたいことある。
感じることあり(笑)


つづくで、次回にさせてね🗾
長くなると飽きるでしょo(^o^)o🍵