pin3のブログ

仮想通貨を旅をするように、楽しむ。『仮想通貨・珍道中記』絶賛!あちこち寄り道中(笑)o(^o^)o

マーケットの魔術師 2 2019.1.22

トレードで重要なルールは巧みな攻撃をすることではなく、巧みな防御をすることだ。

毎日私は自分のポジションを間違っていると仮定してみる。自分の損切りのポイントが見えてくるんだ。


〔中略〕







英雄を気取ってはいけない。

自己中心的な考え方をしてはいけない。

常に自分自身とその能力を疑ってみる。

自分はうまいんだなどと思ってはいけない。そう思った瞬間、破滅が待っている。



史上最高の投機家、ジェシー・リバモアは長期的には相場では決して勝てないと言ったと伝えられている。

その言葉は私のようにこの業界に入ったばかりの人間には衝撃的な言葉だった。


相場に決して勝てないという考え方は驚くべき見方だった。


だからこそ私の哲学は巧みな防御なのだ。

もしよいトレードをしたとしても、自分が超人的な洞察力を持っているなどと思ってはいけない。

常に自信を持っていなくてはならないが、注意を怠ってはいけない。












ポール・チューダー・ジョーンズ

第一章 先物と通貨

マーケットの魔術師』より



2019 1 22 17:17


示唆に富む内容を書き留めました。