pin3のブログ

仮想通貨を旅をするように、楽しむ。『仮想通貨・珍道中記』絶賛!あちこち寄り道中(笑)o(^o^)o

「常在戦場」

「不忠ぞ、継さ」

継之助は自分で自分を叱責した。

不忠と言ったのは、「常在戦場」という長岡の藩訓に背いていると感じたからだ。

いつどこでも戦場に在る心づもりで動くなら、武士は腹など下してはならない。


(そうだ。「常在戦場」なら、武士たるもの、一瞬たりとも無為に時を過ごしちゃァいかんでや)

「常在戦場」とは、そういうことだ。

もし今が戦場な在るなら、生き残るために、あるいは勝つために、常に最上のぎりぎりの選択をしていかなければならない。




『龍が哭く』より

秋山香乃 著
PHP研究所






印象に残った一説を書き留める。


時の過ごし方。
あり方を考えさせられました。

無為なことに、時間を費やしてはならないとも。

この「常在戦場」に、込められた想いを深く受け止めました。



2019 3 6 水曜日 20:06