pin3のブログ

仮想通貨を旅をするように、楽しむ。『仮想通貨・珍道中記』絶賛!あちこち寄り道中(笑)o(^o^)o

『荒城の月』 🌕 🏯 2019 5 4

春高楼の

花の宴えん

めぐる盃かげさして


千代の松が枝わけいでし

むかしの光いまいずこ






秋陣営の霜の色

鳴きゆく雁の数見せて


植るつるぎに照りそいし

むかしの光いまいずこ




いま荒城のよわの月

替わらぬ光たがためぞ

垣に残るはただかつら

松に歌うはただあらし




天上影は替わらねど

栄枯えいこは移る世の姿

写さんとてか今もなお


嗚呼荒城のよわの月




土井晩翠 作詞

滝廉太郎 作曲



詩人としての土井晩翠先生も大好き❤️(≧∇≦)b


宮城県 仙台市

晩翠草堂
あの場所も好きです✨✨



はじめて行ったときは、感動して!

思わず涙しました。

泣いたな~♪♪




青葉城址から眺める、仙台市内。
あの景色も好きです(≧∇≦)b



日本は、いいところがたくさん。

また「旅」に出たくなる(笑)




岡城

瀧 廉太郎先生が、モデルにしたと言われてますね。


青葉城
そして、鶴ヶ城

土井晩翠先生が、モデルにしたとも。


そんなことを想いながら、歌い、聴く。

『荒城の月』

いいですね~♪♪








お城、大好き❤️

歴史、大好き❤️

旅も大好き❤️



こういう番組が、素晴らしい。
そして、一番、平和でいいですね❗❗



みなさーーん💕
ゴールデンウィーク✨後半も

安全無事故で、楽しい日々をお過ごし下さい💛



2019 5 3 23:16





追記


2019 5 3 24:17

新しい時代も
世界にも誇れる
このような名曲の生まれることを願います!\(^-^)/