pin3のブログ

仮想通貨を旅をするように、楽しむ。『仮想通貨・珍道中記』絶賛!あちこち寄り道中(笑)o(^o^)o

『雨と詩人と落花と』 廣瀬旭荘

『雨と詩人と落花と』

葉室 麟先生の作品です。

最後の作品です。


f:id:Pin3:20190430210638j:plain


直木賞受賞作
『蜩の記』

それ以来のファンでした。


凛として、力強く生きる姿。
人間愛を描く数々の作品に魅了されてきました。






早すぎる死を知ったのは、ごく最近のことです。

平成の終わりに、偉大な歴史小説家、時代小説家が亡くなられたことに、ショックを受けました。




ツイッターのフォロワーさんとのやり取りから、知りました。

驚きました。



最期の作品を読もう。

感謝と
哀悼の意義を込めて、読もう。


そう決めました。



平成の内に、読み終わろうと作品を手にしました。



そして、今日✨

平成31年 4月 30日


今、読了。





作品の題名にもなっている「詩」を紹介します。





菘圃葱畦 (しゅうほそうけい)

路を取ること斜に

桃花多き処 是れ君が家

晩来何者ぞ門をたたき至るは

雨の詩人と落花となり



旭荘作 七言絶句「春雨到筆庵」






葉室 麟 先生
ありがとうございました。



合掌




平成31年 4月30日 火曜日




追記



次は

『霖雨』


ピンさん発 📍
ピンさん📍ピン留め




ライナちゃん💕
色々作品を教えてくれて、いつもありがとうございます!\(^-^)/