pin3のブログ

仮想通貨を旅をするように、楽しむ。『仮想通貨・珍道中記』絶賛!あちこち寄り道中(笑)o(^o^)o

『自我作古』と『独立自尊』 2019 4 17

どちらも福沢諭吉先生の至言✨


『自我作古』

我より古を作す
(われよりいにしえをなす)


前人未到の新しい分野に挑戦し、

たとえ困難や試練が待ち受けていても

それに耐え、開拓に当たるという

勇気と使命感を表した言葉。

慶應義塾の信条となっている。











独立自尊


「心身の独立を全うし

自らその身を尊重して

人たる品位を辱しめざるもの、

之を独立自尊の人と云う」


自他の尊厳を守り

何事も自分の判断・責任のもとに行うことを意味する。

慶應義塾の基本精神である。




独立自尊の碑」

豊前国中津城 🏯

日本三大水城のひとつ。


そして、私の好きなお城ひとつでもありますo(^o^)o



その中津城の前庭、広場。


福沢諭吉先生を顕彰し、大きな石碑が建てられています。


燦然と聳え立つ石碑には!

この『独立自尊』の文字✨




あの景色を思い出す時、常に自らに問う。


「汝、独立自尊の人たるか」を✨





そして、同じく前庭。

左手に

西南の役、中津隊の碑』

あります!\(^-^)/


ここにも感動。
そして、涙してしまいます。


中津隊のことは、またの機会に✨
同隊・隊長増田栄太郎先生。

彼もまた偉大な人。

そして、まさに 「義」の人。


漢の字を当て✨
(おとこ)と呼ぶに相応しい。



男児の生きざまに、涙します。



思い起こすだけで、胸を打たれます✨




桜の花🌸と、城🏯
それぞれの石碑が、絵になるんです!


機会があれば、是非ともどうぞ(≧∇≦)b






今日は、ここまでo(^o^)o🍵


何の写真もアップしておりませんが(笑)

だが、それがいい✨ハハハハ







2019 4 17 水曜日 20:59