pin3のブログ

仮想通貨を旅をするように、楽しむ。『仮想通貨・珍道中記』絶賛!あちこち寄り道中(笑)o(^o^)o

『歳三往きてまた』 2019 3 22 近藤勇 、人の道

「城があるのに無抵抗で落ちるのか!」

怒鳴り声をあげる。

雷電のような凄まじさだ。



近藤の激しさを久しぶりに見た、と土方は思った。

それは土方がもっとも好きな近藤の姿だ。





「一矢も報いずに城を手放すのは無念。

トシ、わしには東照宮(家康)の嘆きが聞こえる」




『歳三 往きてまた』より







さて、こちら近藤勇の言とされる『人の道』紹介します。

昨日、見つけたので(笑)
貼っときまーーす!(≡^∇^≡)ハハハハ




f:id:Pin3:20190322174243j:plain


『人の道』


忘れてはならぬものは 恩義


捨ててならぬものは 義理


人にあたえるものは 人情


繰返してならぬものは 過失


通してならぬものは 我意


笑ってならぬものは 人の失敗


聞いてならぬものは 人の秘密


お金で買えぬものは 信用












人の道

当たり前のことを当たり前にできる。

そんな生き方をする。


そして、常に初心と感謝を忘れない。

自分自身でありたい。



いつもありがとうございます。





2019 3 22 金曜日 17:51