pin3のブログ

仮想通貨を旅をするように、楽しむ。『仮想通貨・珍道中記』絶賛!あちこち寄り道中(笑)o(^o^)o

『竜馬がゆく』読み直したくなった~o(^o^)o

この一文は、深い!!!

この洞察。


三国の特徴。

端的に表現している筆力。



もう痺れますね✨✨📖✨✨





「長州の怜悧、薩摩の重厚、土佐の与太というのは面白い。もし一男子にしてこの三つの特質を兼ねている物があれば、それは必ず大事を成す物だ。

(わしはどうかな)竜馬は、子供っぽく自分をふりかえってみた。

(いかん、与太だけはたっぷりあるが、あまり怜悧でも重厚でもなさそうじゃ)」



まさに、司馬文学。
司馬遼太郎の世界。

司馬史観の中、『坂本龍馬』像。

魅力されます✨✨



「大賢は愚に似たりと古語に言うぞ。


鋭さを面にあらわして歩いているような男は才物であっても第二流だ。

第一流の人物というのは、少々、馬鹿に見える。

少々どころか、凡人の目から見れば大馬鹿の間抜けに見える時がある。

そのくせ、接する物に何か強い印象を残す。


土佐ではお城下の町郷士の子と聞いたが、ああいう人間の型は長州にはいない。」


竜馬がゆく』1巻 (文春文庫)より




めちゃめちゃ❗
土佐へ行きたくなった❗❗


桂浜✨✨🌕✨✨
また行きたーーーい👍



リニューアルした『坂本龍馬記念館』も(≧∇≦)b


ここからの景色も最高です🌊🌊🌊






もう1ヶ所、次回の「旅」🚙💨

必ず寄りたい😌♨️🍶


黒潮本陣

http://honjin.or.jp/



久礼で、日本酒「久礼」もエエがやき(≡^∇^≡)ハハハハ





妄想旅のピンさん📍
(≡^∇^≡)ハハハハ




2019 3 1 20:48