pin3のブログ

仮想通貨を旅をするように、楽しむ。『仮想通貨・珍道中記』絶賛!あちこち寄り道中(笑)o(^o^)o

マーケットの魔術師6 ジャック・D・シュワッガー 『時には何もしないことが重要なこともある 』

時には何もしないことが重要なこともある



クロード・ドビュッシーは「音楽とは音符と音符の間のスペースである」と言った。


これを類推すれば、投資と投資の間のスペースーー市場に参加していない時間帯ーーこそが投資で成功するのに重要だと言えるだろう。


最近インタビューしたあるマネージャーは基本的には買い越し(ネットロング)の投資家だが、株価指数がほとんど行って来いの12年の間に累積で800%を超える総収益を上げた。


彼はこれをどうやって成し遂げたのだろうか。


もちろん、優れた銘柄選択が重要な要素であることは言うまでもないが、これがすべてではない。







状況が良くないときには投資しない(つまり、現金で持つ)のももうひとつの重要な要素である。


状況が良くないときに市場に参加しないことで、二つの大きな下げ相場で大きなドローダウンを被らずにすんだ。


これは資産の大きな成長をもたらした決定的な要因である。





このように、成功するには時に市場に参加しないことが投資そのものと同じくらい重要なことがあるのだ。


ここから学べる重要な教訓は、機会がないときには市場には参加しないことが重要、ということである。




市場に参加しないということは忍耐力があるということである。


忍耐力も投資を成功させるうえで重要な要素である。



あなたのアプローチに対して状況が不利のとき、あるいは機会がないか最適ではないとき、サイドラインに下がる忍耐力が必要だ。



ジャック・D・シュワッガー





2019 2 7 木曜日 21:17