pin3のブログ

仮想通貨を旅をするように、楽しむ。『仮想通貨・珍道中記』絶賛!あちこち寄り道中(笑)o(^o^)o

「たっすいがは、いかん!」高知へ行くと、よく見かける🍺

「たっすいがは、いかん!」

高知の方言ですね(≧∇≦)b

キリンビール🍺


高知県限定のポスターや広告が、あちこちにあります(笑)

最初は??
意味がわからなくて??
高知の友達に、教えてもらいました🙆


「たっすいが!」
「たっすい」

よく使う彼ら、話を聞いて😃💡

なるほど!!と納得もしました(笑)







たっすい =たよりない

たっすい=弱々しい


「たっすい」

…あとは、ショボいとか。

インパクトが、ない(笑)

ビール🍺でいうと、パンチがない(笑)



…気が抜けたような、とかも!?
あるかなと思います。



高知県は、圧倒的に❗❗

麒麟

キリンビール🍺


龍馬から o(^o^)o

龍と馬で、龍馬。

龍と馬で、麒麟✨✨😁✨✨

こんなところから、人気もあるんですかね!?


確かに、もっぱらキリンビール🍺だったような気もする🙆


変わった友人は、こだわりで(爆)
ドライ「アサヒ」
わざわざでもスーパードライ🍺


といって飲んでましたが(≡^∇^≡)ハハハハ




日本全国🗾

お国なまり。

方言は、いいですよね。


魅力が、ある。

そこに血の通う温かみを感じる。




このキリンビール🍺のキャッチコピーにも使われる一言。

「たっすいがは、いかん!」

これも1度、見聞きすると忘れません。


こんな方言✨
温かな言葉を大事にする。

使っていく。
無くしてはいけない。
日常的に使う場面も増やしたい😉
そんなことも考えたりします(笑)


方言は、地域文化✨😁✨✨

異文化交流の意味でも「旅」

綺麗な観光地ばかり回るのではなく、人と触れあう、地場の方々と交流を持てるような「旅」

そんな中で、出会う『ことば』を大切にしたいと心掛けてます。



画一化された標準語。
テレビから流れる言葉。

もちろん悪くは、ないですが(笑)


戦時中には、支配や統制、統一の道具に使われた「言葉」。
民衆支配のために、強要された【言語統制】等、負の歴史を考えても…😵💦


方言✨✨😁✨✨
大切にしていかないといけないな~



【言語統制、言論統制】等は、ながーーくなるので、ここまで(笑)

でもね!
だからこそ、いつもいう🌍平和🌎
これが、大切🌐


そんな話へも発展しそうなので、今日はここまで~♪


今日も
脱線日記となりました、よっしゃ、よっしゃ🗾

🗾方言、大事だよの巻と、しよう(≡^∇^≡)ハハハハ




2019 2 6 水曜日





方言シリーズ✨😁✨✨
これつづき、あります。

「おはよう」

お国ことば、方言での違い。

明日か、明後日には、アップしますね~!\(^-^)/





今日は、頭痛で、Twitterもお休みした。そんな1日、2/6(水)

おやすみなさい