pin3のブログ

仮想通貨を旅をするように、楽しむ。『仮想通貨・珍道中記』絶賛!あちこち寄り道中(笑)o(^o^)o

酒田五法をやるはずが、、お勉強より旅(笑)、、そうなりますぅ(≡^∇^≡)ハハハハ

酒田市、マジかーーー!\(^-^)/

日本遺産🗾

北前船寄港地・船主集落』


山形県酒田市




以前、そういえばブラタモリでもその回は、観たな(笑)

https://twitter.com/warai1234w/status/1086581678422650880?s=19




日本遺産🗾になってたのね。
素晴らしい✨

各寄港地、それぞれイイですね👍


しかし、今回は、酒田五法からの~♪

山形県酒田市を紹介o(^o^)o





《公式ホームページ、北前トラベルより一部転載》

江戸時代、「西回り航路」によって繁栄を極めた港町。酒田からは米以外にも出羽の紅花を積み、帰り荷は、その紅花で染めた京友禅やひな人形など、京の文化を運んできました。

井原西鶴の『日本永代蔵』で「北の国一番の米商人」と描かれた鐙屋、自ら北前船交易に乗り出して日本一の大地主になった本間家などの屋敷が現存する酒田には、上方文化の雅な風情が今も色濃く残ります。


https://twitter.com/warai1234w/status/1086581678422650880?s=19



さて、各寄港地と共に、🗾日本遺産🗾2017年 4月28日 に認定されていたんですね。知らなかった~📝


『荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間 〜北前船寄港地・船主集落〜』


タイトルもカッコいい✨⛵✨
各県、各市町村が、以下です。

各地とも
旅先としても、エエなぁ~♪
超✨👀❗ 魅力的😌♨️🍶



北海道函館市松前町、小樽市石狩市

青森県鰺ヶ沢町深浦町野辺地町

秋田県秋田市にかほ市男鹿市能代市由利本荘市


山形県酒田市 ⬅️✨酒田五法の故郷✨

新潟県新潟市長岡市佐渡市上越市

富山県富山市※、高岡市

石川県加賀市輪島市小松市

福井県敦賀市南越前町坂井市小浜市

京都府宮津市

大阪府大阪市

兵庫県神戸市※、高砂市※、新温泉町※、赤穂市※、洲本市

鳥取県鳥取市

島根県浜田市

岡山県倉敷市

広島県尾道市※、呉市

(※印は2018年5月24日追加認定、ウィキペディアより)



久しぶりにピンさん📍
ざっくり、一言説明(笑)

日本遺産とは?
これ🗾を説明しておきます。

ざっくり一言にするなら、ズバリ世界遺産🌍候補地と考えていれば、ヨシですo(^o^)o


日本遺産🗾全国各地にあります。

わたしも好きで、旅先としても選びます。というか近場であれば、必ず寄り道したい😌♨️🍶
選択肢には、必ず入れておきたい!
そんな場所です。




色んなテーマにわかれてますけど、どの街も一度、訪れると貫通があります。日本だーーーぁを体感!
日本の元風景を見れる、感じれる旅が、出来ますね。

そこは、日本人の心の故郷✨そんな感じです(≧∇≦)b



ピンさん📍
オススメをひとつ紹介します。

四国・愛媛から中国・広島へ。
しまなみ海道をひた走る🚙🚙💨

👇ココ👇

“日本最大の海賊”の本拠地:芸予諸島
-よみがえる村上海賊"
Murakami KAIZOKU"の記憶-


感動しまくります❗❗❗

村上水軍、村上海賊。

いわゆる、パイレーツ☠️

あの海賊とは、明確に違う。

まさに日本遺産🗾スゴいですよ。

そんな論拠や展示内容も💮

バリバリに感動しました~(*T^T)


海の大名✨
この辺で、やめとこ~(笑)
長くなるから、以上でーす⛵
(≡^∇^≡)ハハハハ


この話だけで、別のブログや記事が、書ける、書きたーい(爆)

そのくらい感動、間違いなし(笑)


旅は、いいですね。

ホントに、ホント、日本はいいなぁ~!\(^-^)/

そんな日本遺産🗾
とてもいいです✨✨🙆

他にもいいとこいっぱい🙆


是非、是非🚙🚙💨🚙🚙💨




2019 1 19 20:53



追記


おっと、酒田五法もこれまた、まただわね~(≡^∇^≡)ハハハハ