pin3のブログ

仮想通貨を旅をするように、楽しむ。『仮想通貨・珍道中記』絶賛!あちこち寄り道中(笑)o(^o^)o

おもしろき こともなき世を

今、今日、この時。
流れてくる情報、報道。

苦しさや嘆きの中にいる人を思うと心が重くなります。どうか負けないくださいとの想いをを込めて、このブログを書きます。


続く、言葉は!

おもしろく



おもしろき

こともなき世を

おもしろく


わたしが、大好きな歌です。

高杉東行

そう革命児・高杉晋作の辞世の句と言われていますね。



おもしろき

こともなき世を

おもしろく




下の句は、野村望東尼。

すみなすものは

心なりけり



彼女が下の句を添えました。


かつて、わたし自身も福岡博多の平尾山荘に彼女を尋ねました。


女流歌人
優しい面影に、その意志の強さをたたえる瞳。往時を偲ぶ静かな庵があります。

彼女は、革命児・高杉晋作を匿った罪で、弾圧、流罪。その彼女をまた流刑地より救出したのも高杉。

その後、下関で、高杉晋作の看病、見守る。



さて、今の世を見るに、思う。
この歌の心を持たねばと感じる。
自身もまた強くその心、その意気でおらねばと常に思う。





おもしろき

こともなき世を

おもしろく



すみなすものは


こころなりけり




立て続く『天災』。
非情な災害、災難に、負けない。

人生の荒浪にも立ち向かわねばならん!


革命の途上、幾多の困難、苦闘に立ち向い、乗り越える。彼のその姿に『すみなすものは』、心次第『心なりけり』

彼か歌い上げた。

おもしろき

こともなき世を

おもしろく


その心意気。
この長州の快男児の熱き心を継がなきゃならんな!!とも。


また

世を

世に


置き換えて、とらえ直す向きもあり、その解釈を変える話もありますが、割愛します。

また機会が、あれば書きますね(笑)





澄なす「心」で、今日を生きる!!
今日も負けない。

負けるもんか、負けるもんか、負けるもんか。


北海道。
中四国
関西へ、必ずや行きます。

九州の地より、応援しています。






ノアコインや仮想通貨のお話は、またにさせてください。
今は、それどころじゃない、この惨事にしばし自粛。
浮いたの沈んだの話は、軽いけん、どうもすかん。上がった、下がったも、売ったも買ったもいらん。相手の立場になったら、とても無理だし、わたしは出来んけん。

銭カネの話は、二の次、三の次。被災者、犠牲者を思うと辛いです。

人の不幸を見ながら、金儲けして?どうするんやろ?生き死にかかってんのを尻目に銭カネ追いかけて、幸せなんやろか?それで、勝ったの儲けたの?
そんなものに狂奔せんな、どうにもならん世にわしゃ憂いを感じる(涙)

少し本音も書きましたが、しばし勘弁させてください!



わたしは、もう少しみんなが落ち着いて、また笑って話せるタイミングが来てから、ボチボチやります。冗談や笑いが自然に出るくらいになったら。

大切なフォロワーさんもみんな笑顔になれる頃。
やっぱりもうちょっと時間を頂戴ね!


ほんなら!!\(^-^)/

2018年9月7日 10:45